コラム:私の装丁紙

まっさらな1冊のノートと吟味した書きやすいボールペンを買ってきた。

これは良いことしか書かないノート。ポジティブウェルカムノートだ。嬉しかったこと、楽しかったこと、美味しいものを食べた、ありがとうを言われた、時計を見たらゾロ目が並んでた・・・ウレシイやシアワセと思うことは大きいことから小さなことまでつらつらと綴っていく。

愚痴やネガティブなこと、悲しいことなんて書かない。書いてはいけない。書いたら負けなのである・・・と、単純なルールから始まった。

お気に入りのノートに向き合う。理由付けしながらたまには強引にプラスを探していくと小さな達成感が生まれてきた。

自分を見つめなおす良い時間ができあがる。書くことで気持ちが整理され落ち着くことにも気付く。そしてただの何でもない日常の一コマが素敵なことに変換できるという発見をした。ノートを開くとこの期間の私のウレシイやシアワセはこの中にちゃんと記録されている。

装丁紙イメージ