装丁紙で「読みながら書き留める」本とノートをまとめて持ち歩くカバー
心を揺さぶる小説の一節。啓発本から学んだ自分の成長につながるヒント。
本を読んでいるとたくさんの素敵な言葉に出会います。
ただ、読んですぐは内容を覚えていても、いつの間にか忘れてしまうことも多いのではないでしょうか。
本から得たものを記憶に残したい、そのために読みながら書き留めたい。
そんな願いを可能にするのがこの装丁紙(そうていし)です。
装丁紙で本と手帳をまとめて収納
装丁紙は「読みながら書き留める」をコンセプトに作られた、2冊をまとめて収納できるカバーです。
本とノートはもちろんのこと、お気に入りの小説とエッセイ、資格の参考書と勉強ノート、手帳とダイアリーなど組み合わせ方は様々。
自分のスタイルに合わせて自由に中身をカスタマイズできます。
性別・年齢問わずに持てるシンプルで洗練されたデザイン。
落ち着いたカラーリングは普段使いにもビジネスの場にも自然に溶け込みます。
細部にまで感じるこだわり
隅々まで洗練された装丁紙。
その作りはシンプルなようで、細部にまでこだわりが詰め込まれています。
他にはない魅力的な要素を持つ装丁紙をご紹介します。
丸洗いできる「洗える紙」製
革のような見た目の装丁紙、その本体は「WashablePaper (洗える紙)」で作られています。
水に濡れても破れない耐水性を持ち、汚れたときにはその名の通り丸洗いも可能。
質感も独特で、「洗える紙」ならではの優しい手触りを楽しめます。
紙製だから驚くほど軽く、布とは違ってほつれにくい。
そんな扱いやすさも魅力的です。
凛と美しい栞ひも
京都の三撚紐(みつよりひも)で作られた栞ひもは美しく、撚られた銀糸が上品に光ります。
糸を撚り合わせて作る撚紐の歴史はとても古く、その実用性から多くの人に愛されてきました。
繊細に見えますが、伸縮性が低くとても丈夫。
やわらかい手触りもここちよく、するりと本に挟めます。
栞ひも先端の留め具は本体と同じ「洗える紙」で作られています。
留め具や本体にあえてハトメ金具等を使わず、針なしホッチキスを利用することで、細部まで統一した世界観を実現しました。
お気に入りの香りを持ち歩く
付属の栞にアロマオイルや香水などをつけることで、お気に入りの香りを好きな時に楽しめます。
ペパーミントやローズマリーなどのすっきりとした香りは集中力を高めてくれるので、じっくり勉強したいときにおすすめです。
リラックスして読書したいときにはラベンダーやローズウッド。
他にも、ヒノキなどの樹木系の香りをつければ、森林の中で読書している気分も味わえます。
素敵な香りと一緒に、充実した読書タイムを過ごしましょう。
大切な本をしっかり固定
装丁紙は本やノートを支える差し込み部分が深く、表紙をしっかりホールドしてくれます。
せっかく本の世界に入り込んでいたのに表紙が外れて読書が中断されてしまった、という心配はありません。
持ち運び中にバッグの中で外れてしまうこともないので、ページが折れたり破れたりといったトラブルからも大切な本を守ってくれます。
大小ポケットにたっぷり収納
装丁紙には小物を収納できるポケットも充実しています。
開いて左側には2辺が開いた大きなポケット。
写真やお気に入りのポストカードを入れてもおしゃれです。
かわいいショップカードや雑誌の切り抜き、包装紙なども入れておけるので、スクラップブックが趣味の方にも◎
開いて右側にはカードサイズの小さなポケットが数個ついています。
ICカードなどのカード類はもちろん、付箋やシールといった小さなものも収納可能。
読書中にあとで読み返したいページを見つけた時も、すぐ付箋に手が届くのでスムーズに目印を残せます。
表紙を閉じる「バタフライペンホルダー」
装丁紙に付いている2つのペンホルダーは、ペンを通すことで表紙をロックできる「バタフライペンホルダー」になっています。
ペンも収納でき、表紙も閉じられるという一石二鳥の便利なつくり。
多色ボールペンや万年筆などの太いペンも納められます。
自分にぴったりのサイズとカラーを
装丁紙のサイズは4つ。
・文庫本に適したA6サイズ(縦167㎜×横312㎜×厚さ0.6㎜)
・新書本に適したB6スリムサイズ(縦197㎜×横316㎜×厚さ0.6㎜)
・単行本(四六判)に適したB6サイズ(縦210㎜×横358㎜×厚さ0.6㎜)
・教科書本に適したA5サイズ(縦230㎜×横400㎜×厚さ0.6㎜)
あなたの読書スタイルに合わせ、使いやすいサイズを選ぶのがおすすめです。
カラーは4種類(グレー、キャメル、ブラウン、ブラック)があり、ヴィンテージ感漂うくすみカラーがシックでおしゃれ。
つい目移りしてしまうほど、どの色も魅力的です。
自分にぴったりなサイズとカラーを選んで、読書タイムを素敵に彩りましょう。
特別な相手へのギフトに
装丁紙は特別な相手へのギフトにもぴったりです。
読書家の人はもちろん、文房具が好きな人、書き物が趣味な人にもおすすめ。
中身を自由にカスタマイズできるので、本を変えノートを変えて繰り返し長く愛用してもらえます。
装丁紙を包むパッケージも、そのまま贈っても遜色ないほどにデザイン性が高く、レトロな雰囲気がおしゃれで目を引きます。
他にはない魅力が詰まった装丁紙は、贈られた人の心に残るプレゼントになるでしょう。
本は私たちにたくさんのことを教えてくれます。
感動的なフレーズや人生を変えるような言葉と出会ったら、ずっと心に残しておきたいもの。
「読みながら書き留める」装丁紙があれば、読んですぐ書き留められて、忘れられない思い出の一冊が出来上がります。
装丁紙にお気に入りの本を挟んで、いつもの読書タイムをより充実した時間にしてみませんか?